2022/09/08 19:00

半年程前から娘と一緒に通っている図書館

借りてきた本の簡単な感想等を書いているブログ
2回目の今回はこちら↓↓↓

2022年3月10日発売

13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海 /東洋経済新報社/田中孝幸

13歳からの地政学:楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16997353/?scid=we_lne_upc1571


今年のゴールデンウィークに帰省した時に新聞の広告欄で見つけた本

図書館の検索で予約申し込みをすると13人待ちの人気の作品でした

8月に入り順番が回ってきて読書スタート

返却するまでの2週間の間に6回程読み返しました


タイトルから想像していた教科書や参考書のような堅い本ではなく、3人の登場人物による会話形式で物語が進んでいきます

3人の会話は噛み砕かれてわかりやすい言葉と内容で書かれているので、小学生高学年くらいのお子様からでも読めるのではないでしょうか

自分が当たり前に思っていたことと、世間や世界とのギャップ

知っているようで聞かれると「?」と答えられないようなことが詳しく書かれています


世界から見た日本や、アフリカ諸国の抱える問題と大国の思惑が関係する理由

なぜアメリカが世界一なのか?

大国が抱く思いや考え方

その一つ一つの疑問や問題が3人の会話の中で進むことによって、自然と知識が深まっていきました


教科書や参考書を読んで勉強“させられていた”と感じるよりも、知り得た知識や情報を誰かと共有したくなる

そんな1冊でした

親子で読んで一緒に学ぶのも楽しいですね


こんな方におすすめ
・お子様へ本の贈り物を検討されている方
・ざっくりと世界情勢を知りたい方
・分かりやすくグローバルな視点や考えを持ちたい方
・社会科が苦手な小学校高学年くらいのお子様がいる方
・世界と日本の今を感じたい方
・下の問題の答えが知りたい方

Q.核ミサイルはどこに隠されているのか?
Q.資源は豊富?アフリカが貧しい理由とは?
Q.世界最古の王朝がある国は?
Q.温暖化が喜ばしいと思う国がある?

もしも思い当たるようでしたらオススメです

今回のこの本は図書館返却後に自分であらためて購入しました
そのくらいお勧めです

作品文中にあるアインシュタインさんの名言は刺さりました

THE MORE I LEARN, THE MORE I REALIZE I DON’T KNOW. THE MORE I REALIZE I DON’T KNOW, THE MORE I WANT TO LEARN.

(学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる。自分の無知に気付けば気付くほど、よりいっそう学びたくなる。)

アルベルト・アインシュタイン

大人になってから、まさか自分がこんなに本を読むことになるとは
そして、こんなに学び試したいと思うとは
40歳を前に、今人生で一番本を読んでおります




ottomanの最新情報等はこちらから↓↓↓

Instagram
ハッシュタグ #ottomanボールホルダー

UNIQLO Tシャツ

YouTube