2022/09/07 19:00

先日のブログのブックカバーから続く、今回は中身の『』のお話し

半年ほど前から娘と一緒に図書館に行くようになりました
隔週土曜日に行って10冊前後借りています
最初は娘の絵本と自分用にマンガや雑誌を借りる事が多かったですが、1~2月も経つと様々な本を読むようになりました

初めは何を読めば良いのかわからず、ジャケ買いならぬジャケ借りすることが多かったです
選ぶ本は自分の好きな分野が多く、デザインやインテリアの本、民芸、焼き物、美術史、建築、写真等々
物作りに関連する本を借りるのがやはり多くなっています

最近ではショップ運営やeコマースに関する本、ビジネス本も読みはじめました

今回はottomanで今ちからを入れている広告や、プロモーションに関連する事が多く書かれているこちらの本の事をお伝えしたいと思います
2019年4月11日発売
販促・PR・プロモーションネット戦略のやさしい教科書。 小さな予算で最大限に知名度と成果を上げる6つの宣伝  術/エムディエヌコ-ポレ-ション/敷田憲司

ネットリテラシーが低い私でも読みやすく、6種ある各chapterごとに基本編、設定編、運用編とレベル分けされているのでとても分かりやすかったです

プロモーションとは何か?から始まりランディングページ、広告、マーケティング、オウンドメディア等の役割、目的、効果やメリット、デメリットも解説してくれています

個人的にとても勉強になったのはGoogleアナリティクスを使用したアクセス解析の項
私が使用しているBASEでもGoogle Analytics 設定のAppsがあります
※Google Analyticsにアカウント作成して習得したIDではAppsの設定は出来ませんでした

今回こちらの本を読んで早速設定し、解析と今後の対策を考えております
解析してわかった事ですが、ブログを読んでくれている方が多くとても嬉しかったです
ありがとうございます!

※2022/9/6現在
BASE内AppsのGoogle Analytics 設定は、Google AnalyticsのGから始まるトラッキングIDが使用できない状態のようです
同じくGoogleのユニバーサルアナリティクスのトラッキングID(UAから始まるトラッキングID)を入力すると使用できるようになりました

流れとしてユニバーサルアナリティクスで検索
ログインもしくは新規登録を行いトラッキングIDを習得(UAから始まるトラッキングID)
BASEのGoogle Analytics 設定AppsにIDをコピペ
保存ボタンをクリック
で設定完了となりました

★保証は出来ませんのでご自身のご判断でお試し下さい★

話しがそれてしまいましたが、本を読むことによって学んだ事を試す
さらに深く調べる
また試す
を繰り返すようになってきました
新しい事が苦手な私ですが、四苦八苦しながら挑戦を続けていきたいと思います

こんな方におすすめ
・わかりやすく広告や、プロモーションを覚えたい方
・これから広告の出稿を考えている方
・広告の種類や効果を知りたい方
・出稿した広告などの解析を行いたい方

もしも思い当たるようでしたらオススメです

大人になってから、まさか自分がこんなに本を読むことになるとは
そして、こんなに学び試したいと思うとは
40歳を前に、今人生で一番本を読んでおります




ottomanの最新情報等はこちらから↓↓↓

Instagram
ハッシュタグ #ottomanボールホルダー

UNIQLO Tシャツ

YouTube